スキルアップ研修

(第2回)社会参加と自立を考える 見る!聞く!学び合う!国際協力の世界

開催日時:平成23年1月30日(日)12:30~15:30

実践者を中心に、約50名の市民が事例共有やパネルディスカッションを通して、現地の人々を取り巻く環境の理解、自立できる暮らし実現を見据えた国際的な行動・協力について考えました。「支える」、「つながる」ことで、社会の歯車を動かす可能性がある。「聞く」、「調べる」などして追及することで、活動の本質が見えてくることがある。そんなメッセージを共有する機会となりました。 続きを見る »


(第1回)社会参加と自立を考える 地域を耕す“しかけ”と“しくみ”

開催日時:平成22年6月20日(日)13:30~15:00

冒頭、農業・水産業の活性化、観光振興など、今治市の取り組み事例が報告され、自らが楽しむこと、現金収入を得られるというやりがいなど、一市民が参画する上でのキーワードを共有しました。後半は、多様な地域資源や担い手がネットワークを組むこと、実践・発信がつながりを生むことなど、地域を元気にするために求められる視点を提起。規制緩和や公益的なサービス拡充につながる官の理解と官民協働にも触れました。 続きを見る »