直線上に配置
災害ボランティアアンケート結果 アンケートにご協力頂きありがとうございました。

1.今治NPOサポートセンターの災害ボランティア活動を何で知りましたか?
・新聞記事より(愛媛新聞/読売新聞) 3名
・今治市に電話して
・職場(今治市役所)でのボランティア活動の要請
・所属団体(愛媛RB)掲示板での参加要請を見て
・友人の紹介で 2名
2.災害ボランティア活動に参加された動機は何ですか?
・以前からテレビ等で興味があったから
・高校を卒業したばかりで時間が空いていたから
・両親に薦められて
・常に人助けになること、役に立つことをしたいと思っているから
・社会の役に立ちたいから
・自分自身にはあまり被害がなく、時間的余裕もあったので何かできるかと思い 3名
・愛媛RBに加入しているので
・自分の家を片付けながら、もっと困っている人がいると思い
3.自分の思うボランティアができましたか?
・少しのことしかできなかったけど、それなりに楽しみながらできたので良かったと思う。
・ブロックの撤去などを中心に動くことができた。
・少し物足りない気がした。
・もっとボリュームがあっても良いと思う。
・1日しか参加できなくて残念です。
・ニーズが少なかったので、今一つ感じがつかめなかった。
・してあげたい事ができなくて、残念だった。
・ボランティアのやるべき事なのかどうか分からない内容もあった。
・独居老人を中心に声がけができ良かった。
・もっと全員が連携していれば、もっと能率よく、みんなが楽に作業できたと思う。
4.今治NPOサポートセンターの災害ボランティア活動に対して、感じたことをお聞かせ下さい。
・1件1件ていねいに対応できていたので良かったと思う。
・本部の皆さんと明るく話すことができた点が良かった。
・今治NPOサポートセンターを始めて知り、自分にもできることがあることが分かった。今後もできる人がどんどん参加して、手助けしたらいいと思う。
・組織づくりをお願いします。自治会・市との密接化など。
・他の災害ボランティアの行動力・実行力には、大変驚きました。
・素早い対応だったと思います。
・電話担当の女性スタッフの言葉づかいが、優しすぎず、嫌味のない言い方で、端から聞いていて印象的だった。
・活動の問題点を話し合ったり、県外ボランティアの活動内容を聞いたりすることができ良かった。
・活動に出るときにグループの組み方がよく(地理に詳しいものを一人つける)、効率よく動けた。
・様々なボランティア活動のノウハウを蓄積し、ボランティアのリーダーも育成していってほしい。
5.その他、何でもよろしいので気のついたことをお聞かせ下さい。
・災害ボランティア活動は、今回が始めてで、現場で何をしたら良いか聞いて作業していたので、事前にマニュアルがあれば良いと思う。
・色々な人に出会えて楽しかった。
・救済活動以外にボランティアもしてみたいと思う。
・現場に出動する際の自分自身の安全対策(ヘルメット等)の自覚が足りないと思う。
・本部が明るかったので、元気に活動できたと思う。
・一段落したら、反省会をしてほしい。



直線上に配置