Home > 利用登録について

利用登録について

今治市民活動センター使用団体登録制度のご案内

 今治市民活動センターは、市民活動団体の皆さんが研修や会合を実施する際に必要な貸会議室を備え ています。使用するためには、「今治市民活動センター使用者登録」が必要です。登録制度は、市民活動 に取り組む団体が、今治市民活動センターを優先的に使用することで、活動の推進及び発展を促すこと を目的に設けています。ご理解をお願いいたします。登録を希望される団体は、次の通りお申込みください。

1.登録ができる団体

 地域の課題解決のために自主的な活動を行っている市民活動団体(民間非営利組織・グループ)です。社会貢献活動や社会変革活動を行うNPO・ボランティアグループが主な対象となり、以下の要件をもとに書類審査をさせていただきます。

【審査項目】

  1. 団体名、団体規約(会則や定款)を持つなど組織体制が整っている。
  2. 行政機関の一部でない。
  3. 剰余利益を関係者で分配せず(利益非分配)、次の活動展開に投資している。
  4. 公益の増進に寄与する活動を推進している。
  5. 他団体に従属せずに、自己の意思決定のもとに自立的に運営している。

次のいずれかに該当する団体は、申し込みできません。

  1. 宗教の教義を広め、儀式行事を行い、又は信者を強化教育することを主たる目的とする活動を行う団体
  2. 政治上の主義を推進し、支持し、またこれに反することを主たる目的とする活動を行う団体
  3. 特定の公職の候補者もしくは公職にあるものまたは政党を推進し、支持し、またはこれらに反することを目的とする活動を行う団体
  4. 暴力団もしくはその構成員の統制の下にある団体
  5. 事実上活動を行っていない団体
  6. その他法令、公序良俗等に違反する団体

2.登録料・使用料

無料です。

3.登録の手続き

以下の書類を今治市民活動センター事務所へご提出ください。

  1. 今治市民活動センター登録申請書 ※必須
    登録申請書(PDF)登録申請書(PDF) 登録申請書(Word)登録申請書(Word)
  2. 会の会則(規約、定款など) ※必須
  3. 最新の事業報告書、収支計算書、事業計画書、収支計画書など
  4. 会のパンフレット、ニュースレター、活動紹介資料など、活動概要のわかるもの

4.登録内容の変更

団体の名称、代表者氏名、連絡先などに変更があったときは、速やかに変更の連絡をしてください。
変更届(PDF)変更届(PDF) 変更届(Word)変更届(Word)

5.登録の取り消し

1で定める登録の要件を欠いたとき、登録にあたって虚偽の記載があったとき、今治市民活動センター使用規約の諸規定に違反したときなど、登録団体としてふさわしくないと判断した場合は、登録を取り消すことがあります。

受付場所

今治市民活動センター管理事務所で受け付けます。

Home > 利用登録について

助成金情報
事業
お問合せ先

今治市民活動センター
今治市別宮町八丁目1-55
TEL/FAX 0898-25-8234

Return to page top